プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


標高3360mに無事、適応?クスコ満喫の一日♪

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★

ジャンプ

勢い余ってクスコの街にジャンプ?!(ロロ、元気そうです


こんにちは
ずっと心配していた標高3360mのクスコで、
ロロが無事一晩乗り切って、自信がでてきたようで一安心のローラです

やっぱり人間の身体はすごくて、前回は標高2850mのキトで体調を崩した私が
今回は特に頭痛や微熱を感じることなく順応できそうです。


さて、今日は、
昨日からお世話になっているクスコのホステル・サンクリストバルより


実はこのホステル、フランスのガイドブックに載っているらしく
利用者のほとんどはフランス人かカナダ人なのだそう。

眺めの良いテラスからは、クスコの町が一望できて、
お部屋を出たすぐの中庭にはお花もたくさん植えられていて、
なによりテラスで朝ごはんが食べられるのが嬉しい宿です
(朝食付き、ダブルルームで一泊30ソル=約900円!)


今朝、朝ごはんを食べているとテラスに日本人らしき女性が来たので話しかけると
実はフランス人!
日本人を見分けることにはかなり自信があるロロもびっくり

でもおかげで?8ヶ月も南米を旅しているという彼女から
クスコのおすすめ情報をたくさんもらえた私たち。

観光スポットから、おいしいレストランやネットカフェ、ランドリーまで
ほとんどのものがこのホステルから歩いていける場所にあり、
実はとっても便利なところだったと判明


そんなわけで、今日は彼女がお勧めしてくれたクスコの観光スポットへ

午前中は、ホステルから歩いて20分くらい坂を上ったところにある
サクサイワマンという要塞後へ

ここに、スペイン人に反逆を企てたインカ兵が2万も陣取っていたのは1536年のこと。

でも、夜は戦わないインカ兵、その隙をつかれて
20メートルあった城壁も大部分が壊されてしまったそう。

そんなサクサイワマンの見所として彼女が熱弁してくれたのは、
巨石を3層に積み上げて作られているという石組みの技術。

なかには高さ5メートル、360トンもある巨石が使われている場所もあり、
これらの石は遠くはオリャンタイタンボ(マチュピチュに近い場所)から運ばれたものもあるらしく
一説によると完成までに1日3万人を動員して80年かかったという。

高台にあるため、眺めは最高
でも、登るのはちょっと大変


休み休み、別に急ぐ必要はないんだからと、
カメさんにも多分抜かれちゃうくらいの速さで歩いていくと
遺跡の前には広い牧草地、そしてそこにはなんと!

リャマ

アルパカ&リャマさんの姿が


もう遺跡はそっちのけ(笑)
アルパカさんたちに夢中の私たち
マチュピチュに行く前にクスコで会えるとは!

りゃま

かわいすぎました


その後、アルパカさんたちから元気をもらって、遺跡の前で記念撮影

こんな大きな石、どうやって&どうして組み上げたんだろう??

さくさいわかん



ランチは、これまた彼女に教えてもらったレストランへ
昨日私たちが見つけたレストランもなかなかだったけれど
こちらもランチセット(スープ、メイン、飲み物にデザートつきで180円)が充実で美味しく大満足
ほんとうに感謝・感謝です。


午後は、石つながり?でクスコの街中にある
『12角の石』へ。

こちらは何かというと『かみそり一枚通さない』というインカの石材建築。

接着剤も使わず、何百年もの間びくともせずにここにある。
精密に切り出された4角形の石は微妙にずれながらきれいなあみだ模様を作り上げ、
スペインのコロニアル建築を支えているのだが、
なぜかインカの礎石のなかにはわざわざ12角の複雑さに挑み、
ぴったりと結合させている。

12角

一説には、1年の各月を表している、とか
王の一族(12人の家族)を表しているとか、いろいろ言われているみたいだけれど

単純に4角で積めば済むものをあえて、複雑な12角にしようとしたところに
インカ独特の美意識を感じる人もいるらしい。

私はやっぱり、出来る限りシンプルなもののほうが好きかなぁと
遺跡を前にちょっと失礼なことを感じてしまったり。。。


マーケット

遺跡は通りすぎて、次はマーケットへ。

ふわふわのアルパカのぬいぐるみに惹かれたり、
まだまだ先は長いけれど、おみやげものは見ていて楽しい

ぴったり

ロロはマーケットの入り口で記念撮影
ぴったりサイズにびっくり(笑)


クスコを堪能した一日でした



今日のおまけ

クスコで、マチュピチュチョコ発見!

マチュピチュチョコ発見

チョコ好きとして、迷わず買うと・・・

ちょこ失敗

なんと、ノンシュガー・チョコ

この直後、ふたりでちょっと元気がなくなり、
急いで近くのカフェに入り、チーズケーキとアイスクリームで
甘いものチャージをし直しました

甘すぎるのは困るけど、
ノンシュガー・チョコは・・・チョコじゃない!


今日のおまけ2

私たちのホステルの近くの石畳の道には、わんちゃんがいっぱい
みんなつながれているわけでもなく、そもそも飼い犬なのかも不明なので
わんちゃんと触れ合い放題(笑)

こちらのわんちゃんは、かなりの甘えっこさんで、
くんくん言って寄ってきます

いぬ

ふわふわで、かわいい

そして、このわんちゃんの動かないお友達がこちら

ともだち

ほとんど動きません。(笑)
おまけにあごが出ている。

私たちが午前に出掛けるときも、夕方帰ってきたときも同じ体勢でした

かわいいわんちゃんと、優しい人たちに癒やされつつ、
明日はいよいよマチュピチュを目指します!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位14位に更新しました!!( 440ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★
10位以内に入った暁には、コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けします

↓↓↓そんなわけで、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑


スポンサーサイト

コメント

アルパカ

ふかふかで 可愛い目をしてる~ぅ。
耳を寝かせてると 余計に可愛い。
所で 良いホテルに泊まれたんだ。
(最初の所で 断られたのが幸いしたね)

二人とも 高い所に慣れて 元気そうでなにより♪

複雑な石組み…本当に どんな風に積み上げたんでしょう?
地震があっても この石組みは崩れにくそうですね。

甘くないチョコ

砂糖無しのチョコ…お湯に溶かして タップリ砂糖を入れて 飲んでみたら…ココアに変身!とは ならない?

繋がれてないワンちゃん そう言う場所って いいなぁ~

あいつがこけたら みなウけた

ヒ~ハ~!!!

チョー楽しそうだね★★

あやちゃんも相変わらずかわいいね。

とりあえず1日分だけ読んだけど、もはや羨まし過ぎて、
楽しそうで、幸せそうで、
俺もこんな人生送れたらなって思っちゃったよ。

スクロールで何日分か見たけど
鳥肌たっちゃいそうな画像で(世界不思議発見もびっくり)
日本なんかにいたらダメだって思っちゃいそうになったよ!
日本には俺の居場所はもうないし・・・

俺もクスコは一度行ってみたい、クスコっていうか
天空都市マチュピチュだけどね。

あしたBBQコンパなんだ!!

はりきって行ってきます!!
二週間メールしてる女の子も来るからいっちょ頑張ってくるわww
(きのう1年ぶりに日サロ行ってきたよ。顔が赤くなってヒリヒリしてっけど、おれの持ち前の優秀なメラニンはもはや黒々としてきたよ!!
青木ちゃんのメラニンはヨエーからなぁ・・・)

MapleT




リカルド アリジョナ?

ユーチューブで3曲ほど検索して見ました。
日本でも発売してるかも?

今日か明日 マイケルの映画に行こうかと思ってる。
今月末くらいまで 上映してるみたいです。

アルホーナ

名前 間違ってたね。
曲想も声も好きです。

No title

最近このブログにご無沙汰してました。。。
久しぶりにみたら!!!

セスナ!!!

ついに乗ったんだね~。
海外旅行とか、国内でもそうだけど、あんだけ小さい飛行機乗ることめったにないから、離陸のときの振動とか、飛んでるときの揺れとか、ちょっとのことでも気になるよね!

よく頑張りました♪

ナスカの地上絵、クスコ、良いな~♪
まるで、TVの世界です。

ロロ、地上絵壊してないよね?笑
地上絵、書いてないよね?笑

そしてそして、美味しいデザートが見つかってよかったね~♪
もっと発見してみてください♪

犬は、どの国に行っても、かわいいよね~。
是非、日本に帰ってきたら、うちの犬達をかわいがりにきてね~♪
泊まりでくると、もれなく(?)、朝かおを舐め回されます(笑)

ちなみに、、、マダガスカル行くんだよね?
きっと、バオバブ見に、ムルンダバってとこに行くのかな~。
マダガスカルの移動は、基本的には飛行機になるはずで、
うちらが行ったときは、ムルンダバへの行きは、セスナでした。。

日によって違うらしいよ~。しかも、当日突然フライト時間&飛行機の大きさが変わるので、注意です(笑)

アルパカかわいすぎ

あっきー!
アルパカめっちゃかわいいねー。
もっとアルパカの写真見たいよー。

Re: アルパカ

>ローマさん
アルパカさん、本当にふわふわでかわいいんですv-238
人になれているアルパカさんは、かわいい顔で近寄ってきてくれます!

本当によいホテルで、道では犬ちゃんにもアルパカさんにも会えて幸せです★

Re: 甘くないチョコ

> ローマさん
甘くないチョコ、さっそくロロが朝食でお砂糖をいっぱい入れて
ホットチョコレートにしてみました★
そうするとおいしかったですv-223

なかなかおいしくないチョコに出会うことなんてないので
びっくりでした(笑)

Re: あいつがこけたら みなウけた

>>MapleT

BBQコンパどうだった!?
ってか、日本は寒いんじゃないん!?

それにしても、
すぐに肌が黒くなるMapleTのメラニンはマジ羨ましいです!!

そして、
マチュピチュは最高でした!!

ワイナピチュって山を登れるんだけど、
めちゃめちゃ危険な感じの山道を2人手をつないで登って行く感じは
正に、パズー気分でした★

ってか、MapleTも旅に出てみても面白いかもね!?

結構、お金はかけずに旅行できるからね★

Re: アルホーナ

>>ローマ

よかった!!
結構いいよね★

グアテマラ以外でも
ランキングに入ってたりで、
中南米ではメジャーな歌手みたいです★

Re: No title

>>capetownさん

capetownさんのアドバイス通り、
2人で一つのペースで、色んなケーキ屋さんで
ケーキを試しています★

たまに、美味しいケーキに出会って
2人で幸せな気持ちになってます★

感謝感謝です!!

そして、マダガスカルもセスナ乗るんですね!?
正直、試練ですが、
旋回等されなければ、なんとか酔い止め飲んでしのげると信じてがんばります★

地上絵は、
是非是非、書いてみたいですが、
やっぱりあのスケールは、誰かが上から指示してくれないと書けないですよ!?

それだけに不思議ですね★

Re: アルパカかわいすぎ

>>はっしー

だよねー
アルパカとリャマはマジかわいすぎだよねー★★

マチュピチュで、沢山出会えるかと思いきや
なかなか、出会えずじまいでしたが、
引き続き、アルパカとリャマは探して、いい写真を撮るつもりなんで、
楽しみにしていて下さい!!

わぁ…☆

標高3360mが普通に町とは!?
富士山に登った時に死にそうになっていたことを思い出しましたw(*ノωノ)
そこに適応できているなんて、ホント2人ともスゴい♪

そして、私もチョコ好きだけど、
日本で売られている90%カカオとかのは苦すぎて
泣きそうになります。あれはチョコじゃなぁ~~~い!!><
アイスを食べに走った(歩いた?)気持ちがよくわかります。

それにしても、このアルパカちゃんの表情は、とろけちゃいそうに可愛いですv-238

Re: わぁ…☆

>もりっささん

富士山、私は登ったことがないので、憧れですv-238

海外の人にとって、『日本=富士山』みたいなところがあるので、
いつも写真がなかったりして、登った事もないし・・とi-230

それと、私も90%カカオのチョコを食べたことがあるのですが、
やっぱりチョコは甘くておいしいのがいいですよね。
マチュピチュチョコは、なんだかクレヨンみたいでした。
(クレヨンは食べた事ないですが・・・)
非公開コメント

