プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


おひなまつりと自己主張

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



ひなまつり料理

土曜日、ソナの二回目のおひなまつりをしました。

今年もお天気に恵まれ、双方のおばあちゃんが来てくれて
賑やかにお祝い♪


にかいめのひなまつり2

去年のおひなさまの記録を見返してみたら

『来年はソナも食べれる美味しいものを作るからね~』と書いてあったので

今年はなかしましほさんのレシピでデザートに『お豆腐ババロア』を作ってみたら
ソナが今までにない食べっぷりで感動しました☆


↓ちいさいココットバージョンも。

にかいめのひなまつり

お料理を準備している間、パパと公園に行ってくれたり
おとなしく?『いないいないばぁ』にくぎ付けになってくれたりと
協力してくれたソナ。↓

にかいめのひなまつり3


去年も思ったけれど、
こうして子どもの成長を願うことが、こんなに幸せなことなんだなぁと
改めて思いました。

元気にのびのびと大きくなってね。





さて、
そんなソナさんの最近・・・

イヤイヤ期ではないのだけど、
ちゃんと言葉で自己主張するようになってきました。


相変わらず自分のことを『んな』と呼ぶソナ。

この『んな』でいろんな主張をしています。



例えば


公園の遊具で遊ぶとき、
危ないから手を貸そうとすると

『んな?・・・んな?』
(これは、わたしがやるからね?という意味。たぶん)


もうかなりスレスレのところでも
自分でやる!と言って、『んな?』と言いながら私の手を払おうとします。



あとは、
例えばおやつとか『わたしもほしい』っていうときの『んな?』や

『わたしも行く』っていうときの『んな?』

『それわたしにもやって』っていうときの『んな?』とか、いろいろ。。




いたずらとか、興味津々でやっているけどしてほしくないこととかもあるけれど
(最近コップの水をジャーって移動させるのが大好き)

まだかわいい範囲で、

ちょっと前から特に教えたわけじゃないけれど『はーい』ってお返事を覚えて
『ソナ、それは持ってきちゃダメでしょ?戻してきて?』と言うと

『はーい』とにこにこしながら言って、戻してきてくれたりします。
なんて素直なんだ・・・笑



昨日はお風呂でおままごとみたいにして遊んで

コップにお湯を入れたのを『ママ?』って渡してくれたので
ごくごくごく・・・と飲むふりをして
『ありがとう』って返したら、まだコップにお湯が少し残っていて

それを確認したソナに、『まぁだ?』と、『まだ残ってるからちゃんと飲んでね』と指摘されたり。


今までは手を振るだけだった『ばいばい』も
ちゃんと『ばいばーい』って言えるようになったり。



どんどん自分の言いたいことが表現できるようになってきて
こちらもびっくりです。


一年の成長って大きいなぁとムービーを振り返りながらしみじみと思ったひな祭りでした。


来年も元気に迎えられますように・・・☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
