プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


今週の絵本たち

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


絵本大好きなソナ

毎週末、図書館で絵本を10冊借りてきて読んでいるのですが

今週は・・・こんな感じ↓

2013051615320000.jpg


お気に入りの『バムとケロ』のシリーズは必ず一冊は借りないと気がすまない。
図書館で『ばむ~ばむ~』と呼びます

そのほか、かがくいひろしさんの『だるまさんが』と『おしくらまんじゅう』は
毎日10回くらい読んでいるし
(何回読んでも、だるまさんが『どてっ』のところで爆笑)


絵がかわいい『ぴっちゃんぽっちゃん』も発音が好きみたいで
『あめ~!ぴっちゃん、ぽっちゃん!』と言いながら読んでいて、


一番下の四冊も(ソナにとっての実用書。笑)毎日必ず読まされます。


『おててがでたよ』は、
いつもお着替えのときに逃げ回るソナに、私が選んで借りたものなのですが、
かなりお気に入りで
『お・て・て・で・た・よ!』と言いながら嬉しそうに本を抱えてやってくるし


『トイレですっきり』とか、ほんとただトイレにいくだけの本なのに(笑)
一番最初にはまって、ひたすら何度も読まされて

パパといっしょに選んだ『いろいろごはん』も、
ごはんが海苔巻きになったりチャーハンになったりするのを
中の具の説明(『これはなに?』『きのこだよ』とか)まで毎日しています。




他の絵本でもそうなんですが
ストーリーには直接出てこない、背景の動物とか植物とか空とか雲にも
ソナの興味がしっかりあって、

絵本タイムはなんとかしないとエンドレスに・・・


もちろん、本がすきなのは嬉しいことなんですが。。
『もうその背景には言及しないでーーー』と、たまに思ってしまいます。笑




でも、『みんな おかえり』の本(つみきやぬいぐるみが元の場所に戻っていく話)
を読んですぐにおもちゃのお片づけをしてくれたり

自分ひとりでぱらぱらめくりながら『ころころ・・・ぽとーん(まり)』とか
声に出して読んでいたり

絵本のフレーズから良い言葉遣い?を覚えてくれたりと

思っていた以上に、いろいろと学んでくれているので
頑張って読み聞かせ、楽しもうと思います♪


おすすめの絵本があったらぜひ教えてください☆

ではでは皆様、良い週末を~♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
