プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


ボリビアに入りました!ラパス発2泊3日ウユニ塩湖ツアー★3500円!!

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★


こんにちは。
ローラです

インカの都、クスコをあとにしチチカカ湖のプーノを通り過ぎ、
私たちが向った先は、ボリビアはウユニ塩湖!
クスコを出発してから三日続けてバス泊の移動三昧
『ちゃんとまっすぐになって寝たいよ~』と疲れた体を引っ張ってでも見たかった景色が、
そうこれです!!

the ウユニ


思えば、クスコを出発したのが11月20日夜10時発のバス
そこから9時間ほどかけてプーノに朝の6時頃到着
チチカカ湖を横目に、プーノでバスを乗り換えボリビアとの国境に着いたのが11月21日正午ごろ
ボリビアに入国、首都のラパスまで、バスはチチカカ湖を渡り、山を越え、夕方4時にラパスに到着。

バスわたる


そのまま、ボリビアのお金にすぐ両替をして、
ラパスのバスステーションでウユニ行きのチケットを買い、夜7時半バスはウユニに向けて出発


ラパス~ウユニ間の有名な悪路を夜通し走ったバスがウユニに着いたのは
日付が変わった11月22日朝6時

バス停に着くとすぐに寄ってくるウユニ塩湖ツアーの旅行会社と
当日参加できるツアーの値段交渉をし、破格の1500円で1DAYツアーをゲット!!

集合の10時までの間にシャワーを浴びて、朝食のあと
いざ出発!!



最高地点3760m、20億トンもの膨大な塩でできたウユニ塩湖は
一度写真で見たときから、私にとって絶対見てみたい景色のひとつでした。

今から数万年前、ボリビア南西部を覆っていた湖は、干上がるにしたがって
水分中の塩が固まり、いくつかの塩湖となり
流れ込む川のないウユニ湖は、はるか昔から、一面真っ白な塩の世界になっているのだそう。


塩湖ツアーと言ってもただ塩湖の中を走り回るだけではなく、
途中、フラミンゴのいる湖や、火山などいろいろなところに連れて行ってくれました。

じじ電車

使われなくなった機関車が捨てて(?)あるセメンタリオ


とにかくウユニは空がきれい!!
それだけで全ての写真が特別で、バス移動の疲れなんて吹っ飛んでしまいます。

おみやげ

途中のおみやげ屋さんで塩でできた小物入れを購入
これ全部、塩でできています!!


この日、途中まで一緒のツアーに参加していた日本人ご夫婦は
塩のホテルに宿泊

いい雰囲気の面白い旦那さまとモデルさんみたいに綺麗な奥さま★
(もしかしてほんとうにモデルさんかも・・)
私たちとはちょうど逆周りで世界一周していて
『アルゼンチンはm&mチョコの値段でステーキが食べられるよ!一週間毎日食べちゃったよ。』
など、素敵な旅の情報をいろいろいただきました。

塩ホテル

テーブルもベットも壁も…全部が塩でできています!

塩のテーブル

塩のホテルを後にして次に訪れたのは、カラフルな火山

からふる火山

麓にはフラミンゴやリャマ、アルパカの群れがいてここも壮観!!

お話中

お話中のリャマさん

お話2

お話中②

お話3

なにか?


私たちはこの火山の麓にあるホステルでランチ
ペルーに入ってからよくスープに入っていたりするキヌア(シリアルのようでちょっとお米に似ている)、サラダ、牛肉?とりんご。。。
(と思ったら、なんとリャマでした。ごめんね

ここで新たに、ボリビア人のフォトグラファーの男性、イタリア人とブラジル人のカップルも加わり、
にぎやかにツアー再開!

じゃんぷ


このツアーで最初からずっと一緒で仲良しになったドイツ人のマーティ

なかよし


一緒に塩湖でサッカーもしたり。。
彼は聴覚障害があって、耳が聞こえないにも関わらず
ひとりで世界一周中!

そんな彼が、次に訪れたサボテンの島で
『ふたりみたいなサボテンだから』といって、寄り添うサボテンの前で写真をとってくれました。

さぼてん

このサボテンみたいに仲良く旅を続けていけますように

そして、このサボテンはなんと900歳!

900歳のさぼてん

島の頂上からは見渡す限りまっしろな世界が!!

頂上からの塩湖


人が話す以外の音はまったくなく、
どこまでも続いていきそうな真っ白な塩湖ときれいな空
まるで空を飛んでいるような気持ちになれるウユニ

この壮大さを表現するには私の語彙力ではあまりにちっぽけすぎて
とにかく壮観!としか言いようがありません。

12月からの雨季には、塩湖の表面に数センチの水が張り
まるで鏡の世界になるそう。
そうなると水の張った湖面に雲や空が映って、本当に空に浮いている気分!なのだということで
少し早かった私たちのウユニツアーでしたが、少しだけ、水のあるところも見せてもらえました!

水があるところ


もう言葉にならないけれど、大満足のウユニツアー
理由は、ただこの景色、私がただただ好きなんだと思います。(笑)


6時にツアーが終わり、休む間もないまま、8時発のラパス行きのバスに乗り
翌日23日朝7時にラパスに到着

2泊3日、ラパス発ウユニツアー、今回はバスの手配などを自分たちでしたこともあり
なんと1人3500円でした。
時間がない中、強行日程でも、やっぱり行ってよかった!!


今日のおまけ

ウユニツアーを終えてのロロの感想

『塩(がなくなる)の心配はしなくて大丈夫だなー



今まで、ロロが塩を心配をしていたなんて
7年も一緒にいて気が付きませんでした(笑)

そんなわけで、一面の塩の世界から、ちょっと塩をいただいてきました。

結晶





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位13位に更新しました!!( 443ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★
10位以内に入った暁には、コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けします

↓↓↓そんなわけで、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑







スポンサーサイト

コメント

No title

ウユニ塩湖私が行きたい場所のひとつ☆
雨が降ったあとの鏡の世界にテレビで見た映像に感動しすぎたの。
乾季でも大迫力だね!

いつも楽しみにブログ見てるからね!!

ステキッ!

どの写真を見ても 素晴らしい~!の一言。
良いショットが沢山で ワクワクして見ました。
疑似体験させてくれて 有難う~♪

リャマ・アルパカちゃんの写真 ロロ(黒い方)が ローラちゃんを しつこく口説いてる様に 見えました。あははは~

葉書届きました。

ロロへ

エクアドルから手紙が届きました。Many Thanks!
メールをチェックしたら、いただいていたメールが迷惑メールとなっていました。
気付かずに御免なさい。時間があるときに、再度僕宛にメールをくれますか?
頼まれているものを至急返信しますので。

こちらのブログも発見。
それにしても充実した旅を続けているね~。
20数年前に僕が一人旅をした場所がたくさん写真に出てきて
懐かしい気持ちにさせてもらっています。

それでは、身体に気をつけて、たくさんのことを吸収してきてください。
ローラさんにもよろしく!   西田

追伸 心トレも頑張れよ!(笑)

No title

ウユニは私たちもとっても行きたかった場所です。
小物も全部塩とは、さすが。
やっぱりいいですねーーーー。

それだけでなく、たくさんの素敵な出会いを体験しているお二人を
上海から応援していますv-22

Re: 葉書届きました。

>>西田先生

ご丁寧にご連絡頂き、ありがとうございます。

エクアドルからは、
結構、時間が掛かってしまったようですね。(笑)

エクアドルは基本的に物価が安かったのですが、
何故か??
国際郵便だけ、圧倒的に高く、
驚いたのを覚えています★

先生の20年前の一人旅の話とか、
めちゃめちゃ、聞きたいです!!
今度、少しお伺いさせて下さい。

そして、
心トレには、本当にお世話になってます!!

進みは遅いですが、
確実に、この旅のうちに終了します★

Re: No title

>みはるさん
ブログ、見ていただいてありがとうございます!!

ウユニはほんと良かったですv-238
雨季に期待して行ったのですが、乾季も景色は最高でした。
すでにまた行きたい場所ですv-238v-238

Re: ステキッ!

>ローマさん

ウユニは本当に絶景で、撮る写真全部きれいに見えちゃいました(笑)
かなりお勧めの場所ですv-238

リャマの写真、最後のぽかんとした顔がかわいくて
何度も見返しています★パンダみたいな顔ですよね。

Re: No title

>kyokoさん
ウユニ、やっぱり良かったです!
すでにもう一度行きたい場所です(笑)

小物入れ、今のところ大丈夫ですが
壊れたら塩として使えるのか?ロロと話しています。

非公開コメント

