プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


浮き島・ウロス島へ ~最高の笑顔に出会えました★★

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★

リサ笑顔

ウロス島での1枚:リサの笑顔最高です


ブエノス、
プーノ(約標高3900m)での生活に順応し、
一つ、怖いものが減ったロロです★


ティティカカ湖に浮く島・ウロス島に行ってまいりました!!

まず、ティティカカ湖とは
アンデス山脈のほぼ中央に位置し、
なんと、標高約3900mに存在する世界一高い湖なのです!!
更に、
面積は琵琶湖の約12倍、最大水深は約281mもある偉大な湖なのです!!


そして、今回訪れたウロス島とは
トトラと呼ばれる葦を積み重ねた“浮島”なのです★
大小合わせて60の島があり、
小さいものは10人以下~大きいものでは350人程のものまであり、
全て合わせると約2000人もの人が生活しているとの事です★

この事前情報だけで、
既に、よだれダラダラの大興奮です★


島外から

約60ある浮き島の1つです


自分たちが最初にお邪魔させて頂いた島は
約25mプール位のスペースに、
6つの家族、25人が住んでいました。

島に足を踏み入れると、
トトラの柔らかい感触、そして、トトラの匂いが
気持ちを穏やかにしてくれます★

島長説明

島長さんが、島の模型を使って説明


たまに、ギャグを織り交ぜて説明★
渾身のギャグが手に持った、船の模型を持って
『島のメルセデス・ベンツです!!』
ツアー参加者みんなやさしく、大爆笑です★


トトラ試食

とりあえず、トトラを試食(島の人のお菓子)


味は・・・・
フキノトウ??
繊維質の触感だけで、味はなし。。
と、思いきや
ひたすら噛む事10分・・・少し甘みが★
ギリギリお菓子である事を納得しました★


このトトラは
実は、食料だけではなく、
浮島や家、船等の原料になり、
更に、畑や火種、家畜の餌にまでなってしまうという万能選手なのです!!

そんなトトラをかじりつつ、
1つの家庭をお邪魔させて頂きました。


ベッド

ベッドは更にふかふかで、気持ち良く寝れそうです


そして、民族衣装を着させて頂きました★


本 部屋の前写真

更に、家の前で記念撮影


自分はこの衣装が気に入ったので、
そのまま、島内観光を続けました★


じじ衣装

島長の着る衣装だそうです


お母さんお店

お母さん手作りのお土産屋さんでお買い物


カッコイイネックレスを2つ買ってみました★


そして、約350円払って、トトラ船に乗船!!

自分らは買い物と衣装返却に時間がかかり、乗船を断念。


トトラ出港

お母さん達が踊りと歌で出港を演出


ベンツ

ウロス島のメルセデス・ベンツです(笑)


次に訪れたのが、
レストラン等がある、少し大きめの浮き島です。


レストラン

レストランで記念撮影


そして、
この島で、幸せな出会いが!!

1歳になったばかりのミゲールです。


ミゲール口説く

抱っこしていいか交渉中


ミゲール2

しぶしぶ承諾


ミゲール3

ミゲールを抱っこしての記念撮影


更に、

3歳のおちゃめなリサです。


リサ

スペイン語で簡単な会話中


リサべろだし

今回のブログは最初と最後はリサの笑顔で決まりです★


たった、3時間の島内観光でしたが、
大満足の旅になりました★

ウロス島のみなさんに感謝感謝です。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位11位に更新しました!!( 450ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★
10位以内に入った暁には、コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けします

↓↓↓そんなわけで、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑





スポンサーサイト

コメント

ティティカカ湖

高度に順応出来て 行けたのね~♪
トトラと言う葦は なんて素晴らしいんでしょう。
お味は…物足りなかった?歯に良いお菓子で 虫歯の子なんて 居なさそう~
笑顔の素晴らしいリサ。歯並びも素晴らしい!
浮き島とアスファルトの感触の違い 随分違うんでしょうね。
メルセデス・ベンツの形が 可愛い。
また ひとつ良い想い出が…

ランキング

今(29日のAM9:15)に見たら 何と!何と ランキングが10位に~。
11位以下の所に無いので 「まさか!」と思ったら…ほんとビックリです。
まぁ 一時的なものかも知れませんが この時間帯には 確かに10位でした。

Re: ティティカカ湖

>>ローマ

そうだねぇ
トトラは、ウロス島の生活を支える基盤で、
本当に素晴らしい植物です★

浮島の感触は
本当に柔らかく、匂いもよく、
アスファルトと比べると、すごくいいものです★

トトラ船(ベンツ)も家の形も
どれも、ゆるやかな曲線でやさしい、かわいい形でお気に入りです★

Re: ランキング

>>ローマ

嬉しいご報告ありがとうです★

みなさんのご協力と応援のおかげで
順位が上がっていくのは、
何気にかなり嬉しいです★

目標達成前ですが、
既に、封筒で送れるサイズのお土産を少しづつ探していて、
それも、楽しみの一つです★

うわ~~~☆

ものすごく行ってみたいです。o(>▽<*)o”

「すごい!すごい!」と
横に座ってゲームをしてるダンナに
ティティカカ湖と浮島の解説をしまくってしまいました(笑)

今日のブログを読んで、
ものすご~く行ってみたい場所になりました。ウロス島♪
でも、標高3900mかぁ~。高いなぁ・・・。

それにしても、島長さんの衣装が妙にしっくり馴染んでますねw ふふ(^m^*)

Re: うわ~~~☆

>>もりっさ

でしょー、
ウロス島は本当にお勧めです!!

標高高いですが、
クスコ(3400m)→プーノ・ウロス島(3900m)
という順で少しづつ高さに順応するルートをとる事と
急激な運動を控えて、水分をしっかり採れば大丈夫っぽいです★

もりっさやかい君、みずきちゃん、旦那さんも
きっと、色鮮やかな民族衣装が似合うと思います★
非公開コメント

