プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


いつも笑顔でいたいのに

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



いつからだろう、ソナを『叱る』ようになったのは。
私も。パパも。

実は私は、何よりも、一番苦手なのです。
この叱るという行為。

だからといって、ダメなことは教えてあげないとソナがかわいそう、
危ないときなんかは、絶対にしっかり教えてあげないと、と思って
叱ることもあります。

でも、やっぱり自分に余裕がないときに
叱ることって出てきているな、ということ。

そういう叱り方はしたくないと常々思っているのに、
なんだかごっちゃになってしまっている自分に反省します。


たとえば、ソナのすることに、うっかり『大人目線』で注意してしまったり、
そういうときは、余裕のない自分が情けなくなります。

私は何の為に、今この子との時間を共有しているんだろうと。


ずっといっしょにいるから、
今のソナがああゆうものやこういうことに興味を持ったり
そんなことがやってみたいと思っていること、
ちょっと立ち止まれば、すぐに理解できるのに、


雨の日に、駅まで急いでいる途中に、珍しい自販機の前で動かなくなったり

いつも同じに見える駐輪場で、出掛ける前に必ずしばらく探検したり

オムツをはかないで走り回ったり、歯磨きやお着替えから逃げ回ったり

わざと、違うことを言ったり、ちょっと意地悪な困ったことしてみたり・・・


どれも、ソナなりの、2歳なりの理由や楽しさがあってやっていることなのに、
『それは今(つまらないことだから)やめて。』と思ってしまうことがあって。



だけど、

雨が降っていようとも、初めて見たものに興味を持つのは当然だし

『これはまた今度も出会えるだろうから今日はやめておこう』とか2歳の頭じゃ思わないし

駐輪場では駐輪場でしか出来ない遊びがあって
(それがたとえ、小石やプラスチックのかけらを拾うとか、そんなことでも)

オムツをはかないで走り回ったら、追いかけてもらうのが楽しいし、

なんでも、ダメと言われることをやってみたら

そう言われることすら面白かったり、発見だったりして、悪びれないのは
ある意味で、母への愛のしるし、なんだろうなと、あとで冷静になってみたら思えるのに。



あのキラキラした目で、いたずらをするときのうれしそうな顔といったら。




大事なこと以外、できるだけ怒らない、
私は出来る限り、笑っていよう、と改めて昨日思いました。


今、特に張り詰める必要のない立場なのに、
こんな感じになるのは、無意識に『叱らなくちゃ』と思っていたせいかもしれません。
まだ2歳なんだから『ちゃんと』なんてするわけないのに。
ちゃんとなんてしてしまったら、きっともっと大事なことをやらずに過ぎてしまう可能性大。

でも、私が苦手なんて言ってる場合じゃない、ちゃんと叱らなくちゃ、とか。
苦手意識のあることには、過敏に反応するものだから。


これでいいんだ!みたいに堂々とはできないけれど、
『ちゃんとさせる』のは、多分、もう少し先でいいのだと思う。

ご迷惑をおかけしますが、すみません、と言いながら
なるべくおおらかな広い心で、時間にゆとりを持っていられるようにしなきゃ。


本当にとりとめもなく、長い文を書いてすみません。。
なんだかモヤモヤとすっきりしなくていたので。。


最後に↓

201310041.jpg

ソナのおままごと@児童ホーム。

みんな仲良くイスに座らせてあげてるなーと思ったら。
ひとりだけ残念なことに・・・


今日も面白かわいい、ソナが大好きだよーー





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
