プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


泣いたり笑ったり

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


昨日は公園で珍しく男の子に泣かされ
ちょうど眠かったのかそのまま『帰る』となったソナ。

この前は、ちょっと大きい男の子に『がおー!』とされても
『しょなちゃん にしゃいなんでしゅから!!!』と全く怯まず言い返し?
その後も『2歳なの!』とかなり強い口調で主張していたけれど

昨日の男の子はそんなに攻撃的でない感じだったのにあえなく退散。。

泣いたり、泣かされたり、
そういうのが大切な勉強だなぁと思う今日この頃です。






さて、昨日はハロウィン・・・パパがはやく帰れるかも、ということで
夕方からソナとアップルパイを焼きました。
(ほんとうはカボチャの・・・といきたいところだったけれど
かぼちゃのシチューを作ったたので。)

201310311.jpg


写真、左上から、焼きあがったアップルパイをつまみ食い

右上、テーブルから撤去されて、泣き&怒り、

下ふたつ、自分の顔をカメラで見えるようにしながら撮ってあげたら大笑い。
(なぜかおなかをどんどんと叩いてゴリラさんの真似をしながら爆笑していた。)


ほっぺたに涙をつけながらケラケラ笑うソナを見て、
泣いたり笑ったりとはまさにこのこと、と思っていた夜。


201310312.jpg

結局パパが帰ってくるのを待ちきれず、
先にソナだけ夕食に♪

オムライスに顔を書いてあげると
俄然テンションがあがり・・・

『ニコニコのごはん!やったやった~!!』と嬉しそうに食べてくれました☆


このあと、パパが帰ってきてソナが好きなドーナツをtrick or treatでくれたので
ますます大喜びでした。



2歳児、毎日が賑やかです☆




追記

そうそう、上の写真ではちゃんとスプーンを使って食べていますが
最近ちょっと悩んでいるのが、なかなか自分で食べてくれないこと。

もともと食への関心が薄いので、つい食べさせることに一生懸命になってしまい
『食べさせること』が多かったせいかと。

何かの本で、食べさせてもらえる、と思えば子どもも楽な方を選ぶから
自分でやらなくなって当然、というようなことが書いてあったので
ちょっと反省です。

でも食事と共にそういうコミュニケーションを必要としているのかも、と思ったり

完全に全部ひとりでやらせよう、というわけではないのですが
ソナのためにも少しずつ、上手に促がしてあげられるようにしなくちゃ、と思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング




スポンサーサイト

コメント

No title

泣いたり笑ったり、確かに感情の起伏が特に激しい時期ですね。
うちも泣いたり、笑ったり、忙しい~(笑)

スプーンの件、すごい分かります!!
うちは最近になって、自分で食べるようになりましたが、それでもたまに、甘えて食べさせてって来ます。

着替えなど、2歳を過ぎると自分でやる子が増えてくるけど、うちは全然…。やっぱり手を出しすぎなのかなぁ?と私も考えてました。

お互い、子供を考えつつ、上手に促せると良いですね♪
頑張りましょう☆

Re: No title

> 嫁ちゃんさん

らっちゃん、自分で食べるんですね~えらい!

うちは『やって』率がけっこう高めです。。汗

でも急には無理だろうな~と思いつつ
昨日は何気なく、いっしょにいただきますをして並んで私が食べ始めたら
ちゃんと自分で食べていました。^^

時間に余裕を持って
ぼちぼち促がしていけるよう頑張ります☆
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
