プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


はじめての告白

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


昨日写真を整理していたら
ちょっと前、ミートソースパスタにはまっていたソナの写真が。


きのこやお野菜をたっぷり入れて具沢山にアレンジしたミートソースを

これでもかというくらい、口のまわりいっぱいにつけながら食べる姿が
『The Kodomo』という感じでめちゃくちゃかわいいです^^

このときは2日続けて完食!
ふだんそんなに食べないので、これはすごく嬉しかった
また作ってあげなきゃね。


201311271.jpg


今日の写真は、先月・・・の児童ホーム。
お友だちのなるちゃんといっしょに遊ぶの図。(上は壁にお絵かき)


『なるちゃーん!なるちゃーん!』と呼んで
いっしょに遊ぼうとする姿、最近はお友だちと遊べるようになってきたなぁと思います。
(もちろん取り合いとかもしますが。)




そんなある日の帰り道、
ゆっくり歩きながら今日遊んだことなんかをお喋りして振り返っていると




ソナ『あのね、おともだち、そなちゃんのあたま たたいたの』


『そなちゃん ないたの』


という告白が。


なんとなく、あのときのことかなーと思う場面はあり

(ソナがおともだち、というのは、名前は知らない子のことなので
多分ちょっと大きなお兄ちゃんのことかなー)


そういえば、以前に本で読んだ、こういうときは
ただ共感して気持ちを受け止めるのに徹するべし、
というのを思い出し、


『そうだったんだ、おともだちがソナの頭たたいたのね。
それで、そなが泣いたんだね。』

というと、
『うん。』と納得した感じで頷きました。



こういうとき、『そんなことされたの?
そんなことするのはダメね!そういうことする子は悪い子なのよ。』
とか、言わないほうがいい、という話。


2歳の子がそういう場合、単純に、母親にわかってもらいたかっただけで、
わかってもらえたことでモヤモヤした気持ちはなくなるから
特に、それ以上の介入は求めていないのだ、という。

これは、当事者たちが現場にいる場合でも然り。
その場で泣いて『○○ちゃんがたたいたー!』と言ったりする場合も
その気持ちを受け止めてあげることが大切なんだそう。


これを読んだとき、そっかー子どもの意図か~、と思いながら
確かに、と納得した私でしたが、意外にはやくこの日が来たのでびっくり!


日々成長だね。

お友だちと関わって遊ぶことを覚えたからこそ、衝突することもあるわけで。
それはとても大事なことだよね。


いつも一緒に遊んでくれるお友達に感謝です^^☆



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
