プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


“モアイ”尽くし★ ~レンタカーでイースター島一周

ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング  へ移動します★


ブエノス、
ホテルの部屋で、1晩で15匹もの蚊を退治し
『無益な殺生は控えるように』という夢を見たロロです。
(イースター島は、蚊が半端なく多いです!!)

今日は、
レンタカーをし、本格的なモアイ散策に行ってまいりました★

運転手とナビゲーター

一日中、運転頑張ってくれた、元気っ子・みさきちゃん
道やスケジュールをナビゲートしてくれた・ゆうさん


今日もケンさんと

明るく、笑いをふりまいてくれた・なおみちさん
みなを気遣い、癒やしてくれた・しょうこさん
昨日に引き続き、イースター島を案内してくれた・ケン(犬)


そして、昨日に引き続き、
面白写真を撮る事に情熱を注いだ・ひでさんとの
総勢7人+1匹で、モアイ散策を楽しみました★


まずは、島の西南にある死火山ラノ・カオへ

卵競争

かつて聖域と呼ばれていたオロンゴからの景色

ここでは、かつて、
一番奥の島まで泳いで渡り、
島に飛来するグンカン鳥の卵を持って帰ってくるという宗教行事が行われていたという。

最初に卵を持ち帰った若者は“鳥人”と呼ばれ、
一年間、島民に崇拝されたという。
そして、敗者はみな殺されたとか・・・。

『仮病を使ってでも、絶対に自分は参加しないなぁ・・・。』
と、荒れ狂う波を見ながら思いました★


火口へジャンプ

火口へジャンプ

久々に、ジャンプ写真を撮ってみました・・・が、
跳んだ直後に、監視員さんに注意を笛を吹かれました。。。


次に、8体のモアイが倒されているアフ・アカハンガへ

倒されたモアイ

うつぶせのモアイの気持を味わってみました

これらは、1680年頃に始まった
モアイ倒し戦争(棒倒し的なもの??)により倒されたモアイたちです。

モアイの目から出る不思議な霊力を恐れ、うつ伏せに倒されたようです。


そして、ラノ・ララクと呼ばれるモアイの製造工場跡へ

今残っているものも含め、
全てのモアイはこの場所の凝灰岩や黒曜石を使って掘り出されたようです。

モアイ製造所

無数のモアイがいたる所に

約397体ものモアイが切り出し途中や
運搬途中で放り出されており、圧巻の光景でした★


IMG_4766.jpg

こんな珍しいモアイも(正座するモアイ)

彼女とモアイ

モアイとしょうこさんがラブラブです


15体ものモアイが立つアフ・トンガリキへ

この像の復元は日本の援助により行われたようで、
モアイを立ち上がらせる事は高度な技術が必要で、
日本国内で、同じ材質で同じ大きさの模擬モアイを作り、
実際にクレーンで立てる練習を行ったようです。

15体

日本の技術に拍手です

ひでさんの芸術心にも火がつき、
こんな写真を撮ってみました★

モアイ食う人

モアイを食っているひでさん


みなが楽しみにしていたビーチへ

白い砂浜と透明な水が美しいビーチにみんな大興奮!!
ですが・・・
タイミング悪く、雨が・・・。

ビーチ

あまりの寒さに足だけの海水浴(ゆうさんを除く)

そんな訳で、
就学旅行的な感じで着ていたチリ人高校生の一団と
日本対チリのバレー対決をする事に★

バレー対決

2-1で、後半2セットを取り、見事勝利


最後は
昨日に引き続き、
海を眺める7体のモアイへ

7体

7体のモアイと7人の日本人(特に深い意味はないですが・・・)


一日、モアイ散策を終え披露困憊でしたが、みなで、力を合わせ夕食を!!

チキンカツ、チキンスープ、チキンガーリック炒め、サラダ、マッシュポテト、白米
どれも、めちゃめちゃ美味しかったです★

豪華な夕食

人海戦術(ゆうさんから教わった4文字熟語)により豪華な夕食に


最高のメンバーで最高の一日になりました★

が・・・
モアイをほぼ見切った今
明日から、何をすればいいのか??不安を抱えつつ・・・

の就寝です。。


★☆★お知らせ★☆★

日本からのイースター旅行はタヒチ経由がお勧めです!!
日本人ガイド付き、更にタヒチで水上コテージに泊まれる“ココナッツクラブ”のツアーがお勧めです★

↓↓以下のURLより検索可能です↓↓
http://www.ab-road.net/south_america/chile/easter_island/tour/search/?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位9位に更新しました!!( 459ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★

ありがたい事に10位以内に入る事ができましたので、
コメントをいただいている方から抽選で世界の土産をお届けさせて頂きます★
先日、アミダクジにて、7名の方を抽選させて頂きました★
7名の方には年明け頃にちょっとしたお土産をお送りさせて頂きますので、楽しみにしていて下さい


↓↓↓引き続き、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑



スポンサーサイト

テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

コメント

MMR

正座するモアイはMMRで出てきたな。

「つまり正座をしているこのモアイ像こそイースター島の超古代人と----日本人の祖先が同じである決定的な証拠なんだ!!」つって。。。

ぞくぞくするなぁ…

モアイ像

ケンがカイみたいに ちょこんと荷台に座ってて 可愛い。

モアイの顔 大きさも表情も 色々あるんだね。
倒れてるモアイや 切り出し途中の場所も ワクワクしちゃう。
正座のがあるなんて…初めて知りました。
ハモラーさんが書いていらっしゃる「日本人の祖先」と同じ と言う説
面白いなぁ~

卵の話 敗者は皆 殺されるって分かって 挑戦したのかな?
ローマ時代の 猛獣と奴隷の戦いみたいに 無理やり…?
そんなのには 絶対に挑戦したくないね。

イースター島は のんびり ゆったり過ごす所なんですね。

久しぶりやね~

お久しぶり☆
初コメントのユリですv-22
今日、めーぷるさんからロロさん夫妻がブログやってるってきいて、初アクセス!


夫婦で世界一周、マジかっけー!!
これからも、ブログ楽しみにしてるよーv-352

Re: MMR

>>ハモラー

日本人の祖先とイースター島の祖先が同じって・・・!!

正座って、日本だけの文化なんだっけ!?

だとしたら、すごい事だよね!!

その回のMMR見てみてー★

Re: モアイ像

>>ローマ

そうだね、
ケンは、結構空気が読める犬で
写真撮影の際には
しっかり、いい位置に座ってかわいい奴です★

そして、
正座のモアイは確かに驚きでした!!

卵レースは
とてもとても、喜んで立ち向かいたいイベントではないよね!?

きっと、
若者限定イベントだから、
お歳寄りが決めたイベントなんではないかな。。

イースター島は、久々にゆっくり過せて、疲れもとれました★
マーシャルっぽくて、いいところです★

Re: 久しぶりやね~

>>ユリさん

コメントありがとうです★

ユリさんの司会程はカッコよくないですが、
楽しく、旅を続けさせてもらってます★

『ここ行ってみたい!!』
って、思ってもらえるような場所が
どっか見つかったら嬉しいです!!

また、お手すきの際はブログに遊びに来てください★
非公開コメント

