プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


卒乳

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★




sotunyu1.jpg

さようなら、おっぱい
大好きだったよ。

でももうきっと、きみがいなくても だいじょうぶ。

さようなら、おっぱい。

sotunyu2.jpg

もったいなくて(?)、さみしくて、
ずっと書けずにいたのですが、ソナが卒乳しました。


え、まだ飲んでたの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが。。

私自身、ソナの卒乳は全く急いでいなかったので

むしろなんとなく『3歳くらいかなー、でも妹が生まれたらまた飲みたくなるかもしれないし、
そのときはぽこちゃんがおっぱいをたくさん飲めるようになるまでふたりで飲んでもらってもいいし。
なんにしろ、出産後かな~』と考えていました。

『断乳』というかたちでおっぱいをやめる必要性がなかったこともあり、
(有難いことに母乳のトラブルも病気もなく、私は至ってストレスフリー)

年子の兄弟ふたりに授乳しながら子育てをしているお友だちが身近にいたことも手伝って、
ぽこちゃんの妊娠初期(病院を変える前)に、
『もう妊娠したんだからお姉ちゃんの授乳はやめたほうがいいですよ』と言われたことも
そんなに気にしていませんでした。
(その後、病院を変えて、『授乳してても全然問題ないですよ~』と言われてますます安心し。)


そんなわけで、自然なかたちで卒乳できるまで、
欲しがるうちはあげ続けようと特に何も私から声がけしたりすることもありませんでした。


ソナの場合は、1歳過ぎくらい?から、おっぱいを飲むのは寝る前だけで
夜寝るときとお昼寝のとき(家にいるとき限定)、というのが定番で、
夜中に起こされることもあまりなかったので
私の体力的にも続けられたんだろうなと思います。

でも、母乳の量としては本当にちょっぴりしか出てなかったはずで
ソナも『おっぱい、なかったね~』ということもしばしば。。

私としては、意地悪で(私の意思で)出していないと思われると可哀想だったので、
『おっぱい、なくなっちゃったのかな~、ソナがいい子に大きくなったから、
おっぱいさんでなくなっちゃったのかもしれないね~』と、よくわからないフォローをしてみたり。
とにかく、おっぱいが出なくなるのは悪いことじゃないんだよと、わかってもらえたらと。

でも、その日は突然やってきたのです。

GW中、夜パパもいたせいか、
なんとなく遊んでいるうちに眠って、全く『おっぱい』と言わなかった数日・・・

いつもなら、並んで寝ころぶと

『ママ、そなちゃんのおへそ飲んでいーよ!』と言われ

私が指でおへそを『ごくごくごく・・・』とすると

『ママ、おっぱいくーだーさい!』と言うのが定番の流れだったのに

その後の平日も(パパがいなくてふたりで寝るときも)

『そなちゃんのおへそ飲んでいいよー!』と言われることはありませんでした。


本当にこのまま卒乳しちゃうのかなぁ、と思いながら1週間くらい経って
お昼寝のときに1回『ママ、おっぱいくーだーさい!』と言われたので
あげてみるも、多分全く出なくて、私も途中で痛くなって断念。
さすがにこのときはちょっと泣いたけど、夜にはおっぱいと言わずに普通に就寝。

その後も1回お昼寝のときに『ママ、ソナちゃんのおへそ・・・』と言うことがあったので
その時は待ってましたとばかりにムービーを撮った私。

それから半月が経ち、どうやら本当に卒乳してしまったようです。

ソナ2歳10か月の出来事でした。


まわりの子たちはもうほとんど卒乳している時期だし、
決してはやいわけではなく、もう十分飲んで自分から言わなくなったので
それは成長のしるし、ここまであげられてよかった、と思うのですが
やっぱり寂しい気持ちも強く・・・

分娩台の上で初めておっぱいをあげた日のことを想い出して
夜ソナが寝たあとにひとりで泣きました。

帰って来たロロに、『ソナ、もうおっぱいって言わなくなったんだよ』と報告するときも
勝手に涙がでてきてびっくりされたり。。


2013120913340001.jpg

この写真は、今年の冬?くらい。
まだおっぱいを飲んでるつもりで眠った半開きの口がなんとも言えずかわいくて・・・


今はまだ覚えているのかな?おっぱいの飲み方を。
きっとしばらくしたら忘れちゃうんだろうけど。

でもママはずっと忘れないよ。
初めておっぱいをあげたときのことも、
『ママそなちゃんのおへそ飲んでいいよ〜おっぱいくーだーさい』
っていうソナのかわいい声も。

ソナが生まれてから、毎日毎日、2年9か月休むことなく続けてきたこと。
もうちょっと飲んでてもらってもいいかな〜と思っちゃうほど、可愛い愛しいソナ。

まぁ、今は出ないし、痛いから辛いけど、
ぽこちゃんが生まれてまた出るようになったとき
赤ちゃん返りで欲しくなったら、またあげるけどね。

そんな赤ちゃん返りを楽しみにしちゃってる変なママだけど・・・

たくさんの想い出と愛しい時間に感謝して。

またひとつ、成長したソナ、おめでとう。ありがとう。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング



スポンサーサイト

コメント

No title

とうとう卒乳ですかぁ。寂しい瞬間ですよね。
うちも2歳2ヶ月まで飲んでいたので、決して早い卒乳ではないけど、寂しかったなぁ。
今では自分が飲んでたことすら忘れてます…(涙)

そなちゃんはぽこちゃんが生まれてくる準備をしたのかなぁ?
お姉ちゃんとして譲ってあげたのかな?
生まれてくる前から、優しいお姉ちゃんですね♪

Re: No title

> 嫁ちゃんさん

そうですね~本当に長い間飲ませておきながら…なんですが。
やっぱり寂しいですね。
ソナはぽこちゃんに譲ってくれたのかな~
お友だちで卒乳していた子が下の子が生まれてまた復活した!という話も聞いたので
そのときはそのときだなぁなんて思っています。^^
ひとつひとつの成長が嬉しくもありさみしくもあり。
もうすぐ3歳なのでかみしめています。

二度目のコメントです。
そなちゃんの成長を楽しみにブログを読ませてもらっています。
我が家には7ヶ月の息子がいます。この記事を読んで、いつか来る日のことを考え涙が止まりませんでした。旦那と二人で泣きました。
私は仕事への復帰があるので、卒乳させてあげたいけど断乳になってしまうと思います。
子供の成長に親の気持ちの方がついていけません(笑)嬉しいけどもったいなくて寂しくて。
愛しい時間を真空パックに閉じ込めておけたらいいのにといつも思います。

ぽこちゃんの誕生を楽しみにしています。
無事に産まれてくるよう陰ながら祈っています。

質問ですが、お腹にいる赤ちゃんに絵本を100冊、そなちゃんの時にもされていたようですが、何かの教育法ですか?

Re: タイトルなし

> 陽さん

コメントありがとうございます☆
息子さん7か月になるんですね。本当に愛しい時間ですよね。

絵本100冊、特になんの教育法でもないんですが…笑
私が絵本好きなので、胎児とのコミュニケーションになるかな~と思い始めてみました。
ぽこちゃんは、ソナのときにやったし、どっちみちソナに読まされるし…という感じで
全然深い意味はないんです。^^

ソナのお友だちの子も1歳で断乳でしたが、その日はとびきり楽しく過ごそう!と決めて
家族でディズニーに行って一日遊んだりと思い出作りをしていて
素敵だなぁと思った記憶があります☆
お互い、かけがえのない時間をいっぱい楽しみましょうね☆

質問にお答えいただきありがとうございました。
お腹にいる赤ちゃんに絵本を読んであげるなんて、とても素敵なことだと思います!
ロラさんたちの愛情あふれる育児、参考にさせて頂きます。

断乳に関しても、素敵なケースを教えてくださりありがとうございます。断乳するならそういう風にしてあげたいと思いました。

これからもブログ楽しみにしています。

Re: タイトルなし

> 陽さん

こちらこそありがとうございます☆
私たちは全然…自分たちが楽しいことばかりしちゃってる気がするんですが。笑

子育ても子どもの年齢によっていろんな関わり方や愛情表現で変化していくのだと思いますが
本当に貴重な時間ですね。

お互いめいっぱい楽しく過ごしましょうね~☆


 
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
