プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


♪サンタクロースの町のクリスマス♪

メリークリスマス
ロロ&ロラです★いつも読んでいただき、ありがとうございます

私たちは、ランキングに参加しています
このマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 1日1回クリック頂けると、幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります

さんた出発

メリークリスマス
超寒がりなのに、好奇心でうっかり北極圏にまで来てしまったローラです。


今わたしたちが滞在しているフィンランドのロヴァニエミは
ヘルシンキから北に約830km
ラップランドの玄関口とも言える町で

実はここ
サンタクロースが住んでいることでも有名な町です


今日はクリスマス直前、お忙しいであろうサンタさんに
直撃(!?)してきました!


ロヴァニエミ市内からサンタさんの住む家へ
バスで森の中を走ること30分・・・

雪に包まれた深い森の中に、サンタさんのお家はありました。

さんたのいえ


いつか絵本で見たサンタさんのお家そっくりな、
イメージ通りの・・・と言いたいところですが、
『サンタクロース村』という名前で、お家の他におみやげ屋さんがいっぱい・・・


それもそのはず、ここは
世界中からたくさんの人が訪れる、フィンランドを代表する見所のひとつなのです。

北極


おまけにここは、北極圏の境界線( Arctic Circle )にあたる場所
サンタクロースの村の敷地内には、こんな看板があります。

せん

境界線が引いてあります。


東京まで7340kmという表示もあって、
もちろん、トナカイさんもスタンバイされていました。

となかいと

出発前(?)のトナカイさんと


さらに進んで行くと、小人さんたちに会いました。

こびとにあった

サンタさんのお手伝い(おもちゃを作ったり)は
小人さんのお仕事のようです。


そしていよいよサンタさんのオフィスへと向うと・・・

温かいお部屋の真ん中で、イスに座ったサンタさんが迎えてくれました。

さんたさんと2


身長が2mくらいありそうなサンタさん
握手してくれた手は、すごく大きくて温かかったです。



室内は撮影禁止で、部屋を出たところで
サンタさんと撮った写真を1枚25ユーロ(約3000円)で売りつけられたり
サンタさんに「何歳ですか?」と尋ねたら、
『もうすぐ400歳になるよー』と言われたり(笑)、
ちょっと商業的な感じは否めませんが
クリスマス気分いっぱいのサンタクロース村は良い思い出になりました


きっと今頃は、世界中の子どもたちに届けるために
たくさんのプレゼントを大きな袋につめこんでいるところかな・・?

つめる


今日のおまけ

サンタクロースの村の中には
子どもたちが遊べる場所がたくさん

雪で出来た滑り台もあり、さっそく滑ってみることに・・

滑り台

外の気温はマイナス13度
それでも子どもとロロは風の子でした

あと

『雪だらけ』になったつもりのロロ
実際には、写真でみてわかるとおり、雪はちょっとしかついていません。。


皆様と皆様の大切な人たちのクリスマスが、幸せで温かい日でありますように。
☆メリークリスマス☆




最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ブログランキングの最高位5位に更新しました!!( 467ブログ中)
ご協力&応援頂き、ありがとうございます★

ありがたい事に10位以内に入る事ができましたので、
コメントを頂いている方からアミダで7名を抽選させて頂きました★
大したもではありませんが、7名の方には年明け以降に世界の土産が届くと思います★
次は、ベスト3を目指し頑張りたいと思います


↓↓↓引き続き、1日1回ワンクリック今日もよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑




スポンサーサイト

テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

コメント

サンタさん

携帯で失礼します♪パソコンろーまに代わって携帯ろーねです。

さて、24日にサンタさんに会えるなんて凄いですね!
きっと配達準備で一番忙しい時期だろうに…(笑)
さて、私も今日はクリスマス会出し物でサンタさんに変身ですo(^-^)o
じっちゃんばっちゃんが楽しんでくれますように…

二人も素敵なクリスマスを、寒いから身体大切にね♪

Re: サンタさん

> ローねさん

朝早くからコメントありがとうございます!
サンタさんに変身するんですね★
楽しいクリスマス会になりますように・・♪

ちなみに本物?のサンタさんには
こちらでいう23日に会いました。
はやく出発しないと、日本のイヴには間に合わないですよね(笑)。

メリークリスマス

いやぁ 動画で緊張してしまったローマです。
スペイン語圏内が長かったから 英語を忘れてしまったの?~と  突っ込みを入れながら見てました。
トナカイも サンタさんも大きくて体力ありそう。
良い写真が撮れましたネ。

No title

ロロが、「何歳ですか?」って日本語で尋ねた後、
「How many?」って言い直したのを聞き逃さなかったぞ。。

ちなみにDAIGOはコメディアンじゃなくてミュージシャンだってサンタに言っとけ。。。

No title

楽しいどうがでした 苦笑
またお願いします

子どもたちに

「これがホントのサンタさんだよ!」と言ったら
「どれどれ?」と画面の前に飛んで来ました!!(yωy*)

やっぱり本場のサンタさんは雰囲気があって、さすがですネ。
トナカイさんの角も立派ぁぁぁ~~~☆

今から、我が家でもクリスマスディナー
(なぜか“しゃぶしゃぶ”をリクエストされましたw)
食べてきます♪ d(>▽<*)

聖誕節快楽(メリークリスマス)

これぞ、まさに本物のクリスマスですね!!
雪、サンタさん、トナカイに小人。
北欧はやっぱり素敵ですねv-10

中国一欧米化の進んだ上海では、
なにか間違ったクリスマス装飾が
蔓延していて、つっこみどころ満載です。
クリスマス気分は全く盛り上がりません。

ちなみに中国語でサンタクロースは、
聖誕老人です 笑

Wishing you both a very Merry Christmas & a Happy New Year!!!

Re: メリークリスマス

> ローマさん

緊張・・しますよね(苦笑)。。
動画はアップしなくていいよ、と思ったのに
ロロが『おもしろいから』と言って時間限定でアップしました。。

上にサンタクロースが入っている写真は、
データで自分たちの写真を買ったときについてきたものです。
写真が1枚で3000円なのに
メモリースティックで買うと、
写真とムービーとサンタさんの良い写真とサンタさんのお家?のムービーがついて
6000円くらいなのでちょっとお得感があるような。。。
サンタさんは結構商売上手です(笑)


Re: No title

>>ハモラー

なんか、
あの撮影室は
異様な緊張感があったっていう事で・・・。

まぁ、
意外と、あんな感じでめちゃくちゃな英語を喋ってます。(笑)

ちなみに、
ダイゴの件は、次に会ったら言っておくわ★

そして、
フィンランドはサウナが一般的に利用されていて、
今泊まっているホテルの部屋には
マイサウナが付いてます!!
(前に泊まってたホテルにもサウナがありました★)

サウナにうるさいハモラー的には
最高の国なんで、
いつか来てみてくれ★

Re: No title

>>tomoさん

コメントありがとうございます!!

自分で見ていて、
恥ずかしい動画ですが、あまりの喋れてなさが笑えたので、
クリスマス限定でアップしてみました★

これに懲りずに
また、ブログに遊びに来てください★

Re: 子どもたちに

> もりっささん

サンタさん、たしかに大きくて雰囲気ありました★
今頃はきっとプレゼントを持ってそちらの方に行っているのでは・・?

サンタの家にきていた子どもたちは
撮影のとき用にサンタクロースの衣装を持ってきてたりして
かわいかったですv-238

クリスマスディナー、いいですね★
私たちもこれから行って来ますv-255

Re: 聖誕節快楽(メリークリスマス)

> Hiroshi & Kyokoさん

サンタクロース(聖誕老人)
=「聖なる日に誕生した老人?」でしょうか?
確かに老人(400歳)でした(笑)
中国語、おもしろいですねi-176

突っ込みどころ満載のクリスマス、大好きです!
昔マーシャルという国でクリスマスを迎えたら
クリスマスツリーがバナナの木で(しかも一本なっている)
びっくりしました(笑)

なにはともあれ、メリークリスマスですv-480
非公開コメント

