プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


少しずつ

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


春から通う予定の幼稚園のプレ。

先月から少しずつ、母子分離の時間ができてきました☆

20141202.jpg

最初はほんの10分程度、絵本の読み聞かせの時間だけ
しまじろうの誘導によって、教室を出た絵本コーナーへ子どもたちだけ移動し
ママたちは教室で待機するというもの。

しまちゃんの見事な誘導&パパゼリー(肝油)パワーで
『こっちで絵本よんで、パパゼリーだよ~☆』というと
パパゼリーを持ったしまちゃんに子どもたちは目が釘付け、
あっという間に我先にと教室を出て行ったのでした。笑

ひとり、騙されない子がいて『ママもいっしょにいく~!!』と泣いていたけど
ソナもあっさり、ダッシュで出ていきました^^


前回は、子どもたちが作ったサンタブーツの仕上げを
ママたちが隣の部屋で作る『お仕事』をするという理由で、
子どもたちと一緒に隣の部屋へ移動、
『ここでママたちにお仕事してもらいましょうね~』と先生が言って
子どもたちはママをおいて教室に戻る、という感じで30分くらい分離。

子どもたちも『ママはここにいるんだ』と理解して、
なんなら『ママおいてきちゃった』感じで、パパゼリーにも惹かれ、
無事、しばしのお別れ。

201412022.jpg

そして、昨日は教室でうたとダンスをしてからは
ママたちが教室からいなくなり、今までで一番長い分離に。

ママたちがいなくなる前に、
先生が前のテーブルに大きなプレゼントのラッピング&リボンのついた袋をおいて
『みんな、この中に何が入ってると思う?』
『ママたちがお仕事に行ったら開けてみちゃおう~♪』
と言って、(中身はこの日の活動の粘土)子どもたちもわくわく・・・

さすがに前回、前々回と比べると泣く子もいたけれど
『またあの隣の部屋で・・・』と理解している子がほとんどで
ソナも『ママ、さんたさんのくつした、作ってくるの?』と
見送ってくれました。
(周りに泣いてる子がいるからか、ちょっと不安そうでもあったけれど・・・)


すべての活動が終わるまで、ママたちは覗き見したい気持ちを抑えて
おしゃべりに勤しんでいました。笑


201412023.jpg

↑ソナが大好きな『つぼみちゃん』
暑い国から来た鳥さんらしく、最近は専ら職員室暮らし。
(今までは靴箱の横が定位置でしたが)

左下のシールノート、
今までは先生からシールをもらって『今日はここだよ』と私が教えて貼っていたのが

前回からは分離の時間にやっているので、
帰ってからシールノートを開いて『ちゃんと正しい位置に貼れてる!』と感動してみたり。。
(どんな顔して貼ってたのかな?と想像したりして)

201412024.jpg

春からはほんとに幼稚園生。

既にちょっと?さみしい母なのでした~(きっと楽しいこといっぱいだろうけど!)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
