プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


おはなと絵本とかたつむり

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



IMG_20150509_153008.jpg

基本的に、咲いているお花はとらないように、
落ちていたり、もう枯れていたりしたら取ってもいい、というルールのソナ。

お友達に、『摘果の要領だね』と。笑

あんまりきれいでつい摘んでしまったお花はおうちに持って帰り活けていますが。








昨日は、お友達に紹介してもらった文庫のお話会へ。


個人のお宅の一室が図書館みたいになっていて
厳選された絵本がぎっしり並ぶ室内には縁側のようなところから入るのだけど、
暑い外とは別世界のようにひんやり涼しい気持ち良い空間でした。



子どもたちはここで自由に本を選んで借りたあと
素話と絵本のよみきかせをしてもらえる、というもの。


このお話をしてくださるのがプロの方で、
初回のみ親も聞かせてもらえたのですが、私もすごく引きこまれてしまいました。




帰りに、読み聞かせをしてくれた文庫の方が
ママたちにお話してくれたことで印象的だったことは


子どもたちに今日なんのお話聞いた?と聞かないでください、というもの。




もしあなたが本を読んだときに、旦那さんから『どんな本だったの?』と聞かれたらいやでしょう。

それは子どもを試すことになるから聞かないで。

これから子どもたちは自分の世界を持って、自分で歩いて行くんです。と。




ふと、抱っこひもの中のみわと目を合わせて
そして、すでにお庭でお友達と遊んでいるソナのほうを見て、
そうなんだなぁ、としみじみ思いました。



なんだかとりとめのないはなしになってしまいましたが
おむかえ時間なのでこのへんで。







最後に、最近雨の日に作ったクッキー。

IMG_20150504_191953.jpg

幼稚園の先生がかたつむりの作り方を粘土で教えてくれたんだぁと
嬉しそうに作ってくれました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
