プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


アンマンでの一日♪

ロロ&ロラです★私たちのブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます

私たちは、積極的にランキングに参加しています
こちらのマークを にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 『ポチッ』 と、クリック頂けると幸いです★

にほんブログ村★世界一周ランキング へ移動し、ランキングが上ります

空港で

空港にはこんな人たちの姿も。。彼らはサウジの人らしい。



こんにちはローラです。


ブダペストの居心地の良い日本人宿に後ろ髪を引かれながら、
イエメンの首都サナアを目指し、ヨルダンはアンマンにやって来ました。


ヨーロッパ、な雰囲気から一転、
アラブな感じで、空港に着くと超濃い顔の入国審査官が迎えてくれました。

ブダペストからの飛行機に乗ってきた日本人が珍しかったのか、
明らかに興味本位で、『日本の運転免許証持ってたら見せて』と言ってきます。。
それを他の係員と一緒に見て、
『へぇ~、結構顔違うねぇ。』とかどうでもいいことを言うあたり、
今までと大分違います(笑)

おまけに空港内には、絶対に勤務時間なのに明らかに働いていない
(座っておしゃべりしたり、寝てたり)おじさんが無駄にいるし
なんだか、『また来たなぁ』という感じ。

そして一番気に入ったのが、
まだ税関の前なのに、ノラ猫までうろうろしていること
どこから入ったのか、誰にも見られていない感じで
私が見ているのに気が付いたら、ちょっとびっくりした様子で
片足を上げたまま、数秒間停止しました。
(まるで『あなた私が見えるの?』みたいに。透明人間ならぬ、透明ねこ?)



結局、少ししかない荷物を受け取って、
時計を見ると、まだ朝の4時・・・イエメンのフライトは夜8時
空港にいるにはあまりに長い時間なので
明るくなるのを待って、バスでダウンタウンへ向いました。


ブダペストの日本人宿で出会った方には
『アンマンは結構旅行者をぼってきたりするから気をつけてねー』と
いろいろと注意事項を聞いていたので少し警戒していた私たちでしたが、
たまたま出会ったヨルダン人は皆親切で親日的な人ばかりでした。

紅茶もアラビック

ランチで頼んだ紅茶にもアラビア語


インターネットができるカフェを探して歩き回っていたときも
何人もの人が道を教えてくれて、
たどり着いたカフェでもほとんどの店員さんがすごく親切に迎えてくれて
なんだか『ヨルダンいいところだねぇ』とすっかり緊張が解けた私たち

親切

本当にとにかく気を使ってくれた店員さん。
トイレで何かあったらしく、私の席まできて
『あなたの具合は大丈夫か?気分が悪かったらいって下さい。』と言ってきた。




アンマンの町を少しだけ観光し、
また空港へ戻って、チェックインを済ませると

席が離れた

なぜか席が前後に・・・
おまけに2人とも3人席の真ん中・・・

がっかりしながらゲートへ向い、飛行機を待っていると
次々と真っ黒な衣装を着て、目だけしか出ていない女性たちがやってきて
まわりが真っ黒に

いよいよイエメンに行くんだなぁという感じがしてきました



ロロのおまけ

イエメンへのフライトは
初めて、ローラと離れ離れの席になってしまい、
若干、不安な自分でした。。

隣に座ったイエメン人のおじさんは
アラビア語でどんどんと話かけ、
しまいには、自分の席に身を乗り出してきました・・、

何かと思うと、
個別のTVモニターの操作方法が解らないらしく
自分のTVモニターで流れている映画を一緒に見ていたのです!!(笑)

操作方法を教えてみたものの、
結局、最後まで一緒に自分の前のモニターで映画を観ました★

更に、
機内食のパンやサラダ等々(全て食べかけ)を
『これも食べなさい★』と、笑顔でどんどんくれました。。(笑)

飛行機が離陸態勢に入った頃には
『家に泊まっていくといい★』と、
とっても親切なおじさんでした。

どうやら、イエメン人もいい人そうで、楽しみになりました★

おじいさん

親切なおじさんと空港にて





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

世界一周ランキング3位以内を目指し日々頑張っております
↓↓↓引き続き、1日1回ワンクリック★今日もよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします↑↑↑




スポンサーサイト

テーマ: 世界一周
ジャンル: 旅行

コメント

座席

ノラ猫ちゃんのストップモーション…可愛いのねぇ。

アンマンからの座席…男性と女性は 夫婦でも一緒に並んで座れないのかしら?
ロロの隣の人 楽しい人だけど 食べかけの物は ちょっと……それ 頂いて食べたん??
 

おめでとう!!!

サッカー日本代表戦、見てきてください!!!

ただ。
在イエメン日本大使館、閉鎖みたい。。
少し心配しています。

十分気をつけて!


No title

大丈夫??

そう言えば 昨年11月に ジャイカの技師の方が誘拐されたのは イエメンだった~ 
だ・だ・大丈夫でしょうか??
危険情報を貼り付けて下さってたので 見たら…かなり危険なんだと…
無事を祈ってます。

Re: 座席

> ローマさん

猫ちゃん、かわいかったです★

親切なおじいちゃんの食べ物は・・遠慮したみたいです(笑)
ちなみに私の隣のおじさんは、ずっと普通に歌っていて
ちょっとびっくりでした。。

Re: おめでとう!!!

> にゃんさん

コメントありがとうございます。

大使館の事実上の閉鎖なども受け、
サッカーの試合も心配しています。。

ロロは行く気満々ですが、
充分気をつけたいと思います。

Re: No title

> nobcapeさん

コメント、ありがとうございます!

こちらでは充分に気をつけて滞在を楽しんでいます。

ほとんど、協力隊の友人や大使館の方などとご一緒させていただいて
いろいろと教えていただき、危険な場所には近づかないようにしています。

1週間の滞在で明日が最終日ですが
今のところ、イエメン人の印象はすごく良いですv-238

Re: 大丈夫??

> ローマさん

ご心配をおかけしてすみません。

イエメン滞在は一週間で明日が最終日です。
今のところ、危険な目にはあっていませんし、
今まで訪れた中で一番くらいに人が良いです。

また、常に協力隊の友人や大使館で働かれている方など
現地の情報をよく知っている人と一緒に行動できているので
とてもありがたいです。

そして、2人ともよりイエメン人らしい格好で行動しています。
ロロも服を買って、私も外に出るときは顔を隠して真っ黒の衣装です。

とにかく明日まで、よく気をつけて滞在を楽しみます!
非公開コメント

