プロフィール

rororora

Author:rororora
ロロ (33) & ローラ (31) です☆
2010年3月、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国、2011年6月に赤ちゃんが生まれました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



公園にて

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★




201505241.jpg

懇願・・・からの


201505242.jpg

獲得。
満足げ。笑



今までは、ちょっと歩いては尻もちをついていたみわ。

最近、ちょっとでも前に進みたいのか前に飛び込むようにしてバタンと倒れるように。
そして、歩行初心者にあるまじきスピードでとっとっとっと歩こうとする。

いやいや、ほんとに気持ちだけで前のめり。。


ゆっくりやってね~









最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

おはなと絵本とかたつむり

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★



IMG_20150509_153008.jpg

基本的に、咲いているお花はとらないように、
落ちていたり、もう枯れていたりしたら取ってもいい、というルールのソナ。

お友達に、『摘果の要領だね』と。笑

あんまりきれいでつい摘んでしまったお花はおうちに持って帰り活けていますが。








昨日は、お友達に紹介してもらった文庫のお話会へ。


個人のお宅の一室が図書館みたいになっていて
厳選された絵本がぎっしり並ぶ室内には縁側のようなところから入るのだけど、
暑い外とは別世界のようにひんやり涼しい気持ち良い空間でした。



子どもたちはここで自由に本を選んで借りたあと
素話と絵本のよみきかせをしてもらえる、というもの。


このお話をしてくださるのがプロの方で、
初回のみ親も聞かせてもらえたのですが、私もすごく引きこまれてしまいました。




帰りに、読み聞かせをしてくれた文庫の方が
ママたちにお話してくれたことで印象的だったことは


子どもたちに今日なんのお話聞いた?と聞かないでください、というもの。




もしあなたが本を読んだときに、旦那さんから『どんな本だったの?』と聞かれたらいやでしょう。

それは子どもを試すことになるから聞かないで。

これから子どもたちは自分の世界を持って、自分で歩いて行くんです。と。




ふと、抱っこひもの中のみわと目を合わせて
そして、すでにお庭でお友達と遊んでいるソナのほうを見て、
そうなんだなぁ、としみじみ思いました。



なんだかとりとめのないはなしになってしまいましたが
おむかえ時間なのでこのへんで。







最後に、最近雨の日に作ったクッキー。

IMG_20150504_191953.jpg

幼稚園の先生がかたつむりの作り方を粘土で教えてくれたんだぁと
嬉しそうに作ってくれました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

みわ始動。

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★


家の中だと最高10歩くらい歩いているみわ。(9か月)



日曜日、児童ホームでカタカタをやらせてみたら。。

201505171.jpg

ぐんぐん歩いて行ったーーー!!

201505172.jpg

かあさん、いろんな意味でどきどきして写真ブレブレです。汗



『えっ!みわちゃん歩くの?!』と先生方も駆けつけてくれ、
みんなの熱い視線を集めながら、カタカタデビュー。

ソナを初めてカタカタの前に立たせたときは呆然と立ち尽くしていたけれど、

みわは力がつよいので、どんどん押して反対側まで行って壁にぶつかっていました。。


このぷくぷくの足と、おぼつかない足取り、すべてが癒し。
もうこのまま時が止まってほしいーー

ソナがこうやって歩いていたのもついこの間のように感じるのに。。

母はこの時を脳裏に焼き付けるのが精一杯。



201505173.jpg

みわ『なんでもいっしょがいいんだもーん』


201505174.jpg

ここでも得意のご挨拶。ぺこり。



この日は日曜日、かなり空いていたので乗り物も姉妹で贅沢乗り。笑


・・・して帰宅したら、みわ38.4℃ありました。ちーーん。

ソナの風邪が移ったみたい。
しかし、それ以上は上がらず、今も元気。
ありがたいことです。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

かわいい勘違い

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

昨日で幼稚園が始まって1か月。

入園式の日のムービーを見ていたら、遠い昔のようでした。

気候もガラッと変わったし、何よりソナがすごく成長した一か月だったなぁと
改めて思ったり。

201505090.jpg

今日も泣かないで幼稚園に入っていけたソナ。

2週目から泣くようになって、園に響き渡るほど大泣きした日もあったけれど、

パパがお休みで送っていく日は、意を決したように真顔で
『そなちゃんよーちえんいきたい』と棒読みしていたソナ。笑
これが4月27日。ソナ、初めての嘘かな??^^;

家を出るとき玄関で見送っても泣かなかったし、
幼稚園でのお別れも泣かなかったとか。
えー、すごいな、パパのほうが泣かないんだなぁと思っていたら
帰宅して、『そなちゃん、きょう2回泣いた』と。

どこで?と聞いたら、『おへやとおそと』
どうしたの?と言ったら『ままがいなかったから』と。

201505093.jpg

翌日はまた大泣きして私の足にしがみついているところを
年中さんのお姉さんたちが3人で手をひいて連れて行ってくれて、
涙涙のお別れ。。

この日、家まで帰る途中にふと見たら
さっきまでソナがしがみついていた私の足のちょうど同じ位置にテントウムシがくっついていて
なんだかかわいく思えたのでした。

201505092.jpg

その後、ソナが頑張って泣かないで我慢したのはお休み明けの4月30日。

前の日に夏用のスモックにプリンセスのポケットをつけたのを喜んでくれて、
この日はみわが微熱があったのもあって、きっと心配していたんだと。

家では『ママすきだから、幼稚園行かない』って涙ながらに訴えていたものの
幼稚園につくと、大きな声で『おはようございます!』とお兄ちゃんに挨拶して、

『みわちゃん、ここで、ばいばいだよ』ってみわに言うと
まっすぐ前を見て振り向かずに園に入っていったソナ。

泣かなかったソナを見送った私が泣きました。

201505091.jpg

翌日はみわが高熱でばぁばが来てくれて、ソナと私とふたりで幼稚園に行ったら
またお別れのときは大泣きだったソナ。

GW明けもどうなるかなぁと思ったものの、
食育のボビーくんが来るよって言ってつったり、
幼稚園に入る前にダンゴムシを見つけてテンションあげて入っていったり、
号泣する年少さんの男の子に圧倒されて泣かないで行けたり、
まだまだ不安定ながらも、毎日頑張って登園しているソナ。



自転車で幼稚園から帰る途中、

ソナ『きょう、うさぎぐみさん、おやすみ5人いたの』と言うので

私『そうなんだ~、お風邪かなぁ?』と言ったら

ソナ『違うと思うよ、みんなママがすきなんだよ』と。


え~ママが好きだからお休みしてるわけじゃないと思うよー、お風邪ひいちゃったんだよきっと、
と言いつつ、なんとも可愛い勘違いだなぁと思ったのでした。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング



年少さん4月の作品

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★




201504saku4.jpg

ソナが幼稚園から持ち帰った4月の作品たち。
これは初めての参観で一緒に仕上げをしたこいのぼりさん。

201504saku1.jpg

幼稚園から初めて持って帰ってきた作品『望遠鏡』と、
年長さんがプレゼントしに来てくれたというチューリップ、
先生が『そなちゃん泣かないように』と作ってくれた魔法のステッキ。

どれもとっても嬉しそうに持って帰ってきました♪

201504saku3.jpg

一瞬、え?これは何?と思ってしまった『サンドウィッチ』に
お友達がハートを描いてくれたというお絵かき。

サンドウィッチは最初お手紙?かと思って中を確認してしまいましたが。笑

201504saku2.jpg

そして、黄色いチューリップに色を塗ったネックレスに、色水!

これはすごーく懐かしい、私も幼稚園の頃、色水作りめっちゃはまっていたのです。
わが子から色水もらう日がくるとは。。なんだか感動。笑


2015_05_10_4505.jpg

みわ『わたしもこのこいのぼりすきなの~』

2015_05_10_4504.jpg

むちこさん。
手足のくびれがかわいすぎる~


最近、『こんにちは』が得意。

20150510.jpg

うちの中で会ってもぺこっとしてくれる、礼儀正しい子です。笑


まだまだかわいいハイハイを見せてください~☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
